2018年1月16日火曜日

レンズ雲がほつれて隙間雲へ

午後から上層雲が少し出始めたので何らかの光象が出るかもしれないと思い外へ。撮影はしませんでしたが淡い環天頂アークを確認しました。
そのまま上層雲が広がるかと思ったのですが西から高積雲がやってきました。
面白かったのは,高積雲のレンズ雲がだんだん隙間雲に変化していく様。最初は異なる高度の雲が重なっているのかと思いましたがじっと観察していると変化する様子が分かりました。
橙に染まる高積雲(津市)16:34
レンズ雲がほつれて隙間雲へ
巻雲がちらほら 15:05

飛行機雲から派生した肋骨雲 15:53
飛行機雲の航路が平行なため,一点から放射しているように見える 16:01

巻積雲 目安は視角が1°未満 指の幅は約2° 15:43

高積雲の半透明雲 15:53
東へ去る高積雲の動画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿