2018年3月1日木曜日

関東で花粉光環/爆弾低気圧

「関東で花粉光環」(熱海市)13:17

南岸低気圧は急速に発達しながら,未明に熱海市を通過しました。
2/28の21時から3/1の21時の間の24時間で中心気圧は992hPaから970hPaと20hPa以上低下し,爆弾低気圧となりました(約17hPa/24h以上低下すると爆弾低気圧と呼ばれる)。

さて,今日の空(熱海)ですが,午後にはほぼ快晴といえるような空模様に。
何となく花粉が多いような気がして太陽を見てみると花粉光環が生じていました。これは花粉粒子が大気中に漂うときに回折現象で生じるものです。粒径が小さいほど回折角は大きくなり,粒径がそろうほど美しいものになります。季節限定の大気光学現象ですが,Twitterで検索をしてみると,どうやら関東で広く観察されたようです。このデータを集計したら,花粉の分布が推定できると思います。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





7:22 積雲 8:32 薄明光線 8:33 積雲の降水雲
未明に寒冷前線が通過したとはいえ,残った雨雲が途切れ途切れに雨を降らせる状況。しかし東の空は晴れている状況なので,虹が見えると思うが,位置の関係で見ることができず。
9:54 レンズ雲 9:54 山岳定在波によるもののよう





14:56 快晴 15:19 三島スカイウォーク
北西の強風が吹く。風速は体感でおよそ10~15m/s。瞬間風速だと20m/sを超えていた印象。しかし,その割には揺れなかった。
16:27 レンズ雲 23:54 満月 月齢14.74

今日の実況天気図(12:00) 気象庁
 

<低気圧の移動>



0 件のコメント:

コメントを投稿