2017年12月27日水曜日

JPCZで北陸大雪

降水粒子が「雪」のため虹は起きない(四日市市)16:17

地表に着く頃には「雨」薄明光線も見える
若狭湾に流れ込むJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)による積乱雲で大雪となりました。
JPCZというシステムは,西高東低の気圧配置になった時に大陸から吹き出す北東風が朝鮮半島の山岳により二手に分かれたものが再び収束することで積乱雲をつくるというシステムです。

さて,三重県でも降雪は確認できましたが,地表温度はそれほど低くないため積もることはありませんでした。
夕方にはしぐれ雨。日は出ていたため,虹がでるかもと思いしばらく対日点から40度付近を注意深く観察しましたが虹は出ず。降水粒子が雪のためでしょう。
残念に思いながら道を歩いていると『虹の街』と書いてある看板。

不思議な縁を感じました。

『虹の街』 なぜあるかは不明

寒気の空


0 件のコメント:

コメントを投稿