2018年5月11日金曜日

飛行機雲・巻雲・TA



「飛行機雲から派生した巻雲」(鈴鹿市)14:07
広く高気圧に覆われながらも,飛行機雲が拡散する過程で,巻雲などの上層雲が発生する状況。
ハロに注意してみてみると,タンジェントアークがぼんやり見えました(少し違和感があったのですが後述します)。
昼頃の太陽高度が高くなる時間に,環水平アークを狙って外に出てみましたが,それらしい光は現れず。しかし美しい巻雲が広がり,いつまでも見ていたいような初夏の空でした。

さて,夕方に大阪に住む友人から「ピラミダルハロ」らしきものが見えたと連絡がありました。これはピラミダルと呼ばれる氷晶が生じさせる現象で,通常の暈(22°)とは違うところにハロを作る,いわば”異常ハロ”といえます。友人の写真を見せてもらったところ,23°のタンジェントアークと18°付近に怪しい光。真偽は分かりませんが,朝に見られたタンジェントアークは,もしかしたらピラミダル氷晶による23°タンジェントアークだったのかもしれません。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
9:14 タンジェントアーク 9:16 22°ハロ 9:16 中部国際空港からの飛行機雲 14:08 環水平アークは出ず 14:09 飛行機雲

 

0 件のコメント:

コメントを投稿